ウェブマガジン・のたる
フォトニュース:脱原発☆スーツデモ@新橋~サラリーマンもOLも怒ってるんだぞ!

 

スーツデモの先頭。横幕もモノトーンで決めていた

スーツデモの先頭。横幕もモノトーンで決めていた

スーツを着てデモをしよう。と呼びかけられたデモが新橋で行われました(2013年10月30日)。「ここから出発するデモは珍しいな」という声が聞かれるほど、珍しいことでした。そして、「スーツを着ること」という参加呼びかけもまた。
プラカード類もモノトーン

プラカード類もモノトーン

 

自家発電蛍光灯を使用した幟旗

自家発電蛍光灯を使用した幟旗

 

脱原発☆スーツデモ

 

知人から、「スーツデモが呼びかけられている」と聞き、インターネットで検索して集合場所と時間を確認して新橋へ。出発直前に会場に到着しました。すでに隊列が組まれていましたが、主催者の呼びかけに呼応して、粛粛と整列していました。
スーツデモよびかけチラシ

フライヤ―

出発に先立ち、実行委員の扇田未知彦さんがあいさつをしました。「ビジネスマンの怒りをストレートに伝えたいと思います。ふつうに働いている生活をしている人が訴えているということがわかるように歩きたい」。

この日参加したビジネスマンたちは主催者発表で600人。第2分隊には鳴り物も使われていましたが、全体に静かな隊列でした。

デモ終了後の脱原発☆スーツデモ実行委員会・扇田未知彦さんのコメント:デモを無事終える事ができたことに、今はとにかくホッとしております。また、デモに初めて参加したという方が多かった事が、とても嬉しかったです。デモや抗議行動に対する敷居を、少しでも低くしたいというのが、私たちの願いの1つでもあったので。
※カメラの持ち合わせがなく、スマートフォン内臓カメラで撮影した写真であることをお断りします。
【写真・文=宮沢さかえ】