ウェブマガジン・のたる
本(電子書籍)紹介:はたらくらぶインタビュー集2012-2017
Categories: 文化・アート

 

本紙編集長インタビューも所収された電子書籍です。編集・発行元の一般社団法人さいたまキャリア教育センターの活動のために、また本紙の紹介としてもぜひご購読ください。【編集部】

 

編集:一般社団法人さいたまキャリア教育センター
出版社:プラスワン・パブリッシング
価格:324円(税込)
発行日:2018年3月28日

 

表紙イラストを担当しました。このイラストは「ライフキャリアレインボー」を元に作成しました。「ライフキャリアレインボー」とは、人のキャリアは職業だけではなく、年齢やライフステージ・役割の組み合わせであり、その経験の積み重ねにより形成されるとする考え方の事です。

イラストは積み重ねた虹の海(キャリア)を航海する船とそして船からも新しい虹(キャリア)が形成されていく様子を描きました。また、インタビュー記事を読み終えた後に感じたキラキラした気持ちも込めてあります。(一般社団法人さいたまキャリア教育センター理事 遠藤ひろみ)

 

このインタビュー集は、自分らしい生き方・働き方の実践事例の紹介を目的として、インターネット上で連載してきた記事を元にしています。ご登場いただいた方々は、埼玉エリアで「自分らしさ」がカギとなるようなお仕事や活動をなさっている方ばかりです。多くがマスメディアに取り上げられていない方で、埼玉にいれば、物理的にも心理的にも会いに行ける距離にいらっしゃいます(その後メジャーになった方もいらっしゃいますが)。
取材にあたっては「現在の活動」「そこに至る経緯」「やりがい/困りごと」「学びたい/身に着けたいこと」「今後の展望」などをうかがいました。お忙しい方ばかりですが、快く貴重な時間をさいて、率直に、情熱を持って語ってくださいました。この場を借りて、あらためてお礼を申し上げます。
記載されている内容は、取材当時のものです。時間の経過とともにそれぞれに変化なさっていることを前提にお読みください。それぞれに「いま、ここ」で自分自身の「大切」を形にしていらっしゃる方の言葉は、受け取ってくださるあなた自身の力になると信じています。(「はじめに」より)

 

    

■ 一般社団法人さいたまキャリア教育センターウェブサイト