ウェブマガジン・のたる
フォトニュース:原子力規制委員人事案撤回を~中央合同庁舎前

 

人事案撤回要請行動

中央合同庁舎4号館前で声を上げる人たち

 

3月から毎週続けられている脱原発金曜デモ。原子力規制委員会メンバーの人事案が発表されてからは、撤回を求める行動も行われている。9月7日には、首相官邸前・国会前エリアに加えて合同庁舎前エリアが設けられ、人事案撤回を求める声がひびいた。

 

人事案撤回要請行動

合同庁舎前では委員候補の名前を上げて撤回を求めていた

 

 

人事案撤回要請行動

 

 

人事案撤回要請行動

金曜デモの呼びかけ団体・脱原発首都圏連合

 

人事案撤回要請行動

核を止めて再生可能性エネルギーを(意訳)

 

私が到着した午後6時過ぎにはまばらだった人も、時間を追うにつれて増えだし、7時には長い列ができた。参加者は、「人事案撤回」「〇〇(委員候補名)降ろせ」と声を上げた。

 

人事案撤回要請行動

 

 

人事案撤回要請行動

 

金曜日デモは、団体などの動員ではなく市民1人ひとりの考えで参加する行動だが、最近は誘い合って参加する姿も見受けられるようになった。この日も、地域名が記された旗が目立った。

午後8時からは、ヒューマンチェーンが行われた。上空にはヘリコプターが旋回していたが、テレビニュースでデモのことは報道されただろうか。合同庁舎前エリアのことはほぼ報道されていないように思う。歩道の交通規制も厳しくなり、報道規制も受けているように感じてしまった。金曜デモが下降気味の印象を与えてしまうのではないだろうか。諦めずに声を上げ続ける人たちは後を絶たない。【写真・文=宮沢さかえ】

 

追記:首相官邸前金曜デモに呼応して、全国各地でも金曜デモが行われている。