ウェブマガジン・のたる
フォトニュース:共謀罪廃案・安倍政権の改憲暴走を止めよう!5・16大集会前半
Categories: ニュース

 

集会会場の真ん中は、市民団体のスペースだった。さまざまな団体が参加していることがわかる

2017年5月19日、「共謀罪」は衆議院法務委員会で採決が行われ、可決しました。この3日前に開かれた大集会とデモは、ほとんど報道されませんでした。都合で前半部分しか取材できませんでしたが、見た限りを伝えます。

国会議員が壇上に登場すると、会場から激励ん言葉が飛んだ

 

政党ごとのあいさつの際にはお互いに拍手を送っていた

おそらく、自分が支持する以外の政党議員にも、エールと拍手を送っているように感じました。

大集会会場で配布されたプラカード

国会議員のあいさつの後はゲストスピーチもあり、最後に会場全体でコールが行われたようです。

主催者(戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会)発表で、4200人が参加しました。委員会通過の19日も全国各地で行動が起きていますが、この土日も同主催者が各地での行動を呼びかけています。【写真・文=宮沢さかえ】