ウェブマガジン・のたる

さいたま市西区・ふるさとの緑の景観地わきの水路周辺で見かけたいきものの写真。寝ちゃーカメラマン・松岡純一さんのいきものレポート


さいたま市郊外の緑の景勝地脇の虫たち。野鳥の楽園でもあるのかもしれませんが、この日はあまりいなかったようで。。。


自宅のブロック塀にクロアゲハがとまっていた。よく見ると後ろ羽根に突起がなく、調べてみるとナガサキアゲハのようだ。羽根が破れ傷があったので、雨の夜は自宅で保護した


今回は近所の芝川沿いで、鳥が居ないので虫にレンズを向けてみた。ほぼみなトリミング・拡大済み。外来種が多いが、珍しい光景が見られてよかった。


茨城県土浦市の宍塚大池で撮影された猫たちと昆虫たち。ネイチャーカメラマン・松岡純一さんのフォトニュース。


毎年ツバメ通信を発信していたカメラマン・松岡純一さん。今年もと思いきや、別の場所の写真だった。きれいな植物と昆虫。水中の生き物。よく見ないとわからない生き物たち。


季節の写真をお届けします。生き物も自然も美しいですね。撮影=松岡純一


アジアイトトンボ

さいたま市西部にあるウエットランドには、美しい昆虫も住んでいる。